おしどりマコさんが弁護団だよりに寄稿

2015.04.24 09:52|なりわい訴訟について
東電事故のあとずっと東電会見に通い続けて情報発信してくださっている
「おしどり」のマコさんケンさんが生業訴訟を応援してくださっています。
心強いです!!

弁護団だよりに寄稿してくださっていたので、転載します。

なりわい訴訟に寄せて  おしどりマコ

 私たちは、よしもと所属の芸人ですが、原発事故や様々な社会問題を取材しています。2011年から東京電力の記者会見に通い詰めている私たちは、いつの間にか、最多出席者になっており超ベテラン。しかし、原発事故の取材をしてから、漫才の仕事はどんどん無くなりました。TVの有名園芸番組の作家をしている先生から「原発に触れるかぎり、絶対にTVには出さん!」とすれ違いざまに言われたり。私たちが出演する番組のロケ直前に「広告会社からクレームがついて『おしどりを出すな』となって、ごめんね」と言われたことも。富山県に漫才の営業に行って、北陸電力から身分照会がきたこともあります。原発反対、とか言っているわけではなく、単に原発事故の取材をしているだけで、どうしてこんなことになっちゃうの?私たちも「なりわいを返せ!」と言わねば!

 なぜ、取材をしているか、といえば、漫才をしたいからです。私たちの師匠は、第二次世界大戦を経験していました。当時は「国策漫才」という戦争バンザイの漫才で。ネタは面白いんですけど、伝えるメッセージは、戦争推進でいいの?と質問しました。「当時の師匠がたは、この漫才をムリヤリやらされてたんですか?それとも戦争に心から賛同してたんですか?」。すると答えは「芸人は、国のために喋ったらあかん、目の前のお客さまの幸せのために喋らなあかん、そこを間違えるな」。

 原発事故のあとの劇場で「原発、爆発という言葉を使うな」という指示が出たとき、あ、これは国策漫才になるな、と師匠の言葉を思い出したのです。国のためじゃなく目の前のお客さまのことを考えなくちゃ、でも実情はどうなってんの?と取材を始めました。

 取材を始めてから、どんどん恥ずかしくなりました。原発事故が起こってから、酷い世の中になったんじゃない。事故前から同じで、私が知らなかっただけ。原告団長の中島孝さんの「私たちの求める原状回復、それは単に事故前の2011年3月10日に戻せということではありません。その日に戻っても今のままではまた事故は繰り返される」という言葉には超同意です!「私、今取材してますけど、本当は芸人なんですよー」と言うと、中島さんは「俺も!今裁判してるけど、本当は魚屋!」と返されました。中島さん好き!

 いわき市のママの言葉で、私のテーマになっていることがあります。「無関心層っていうけれど、それは原発事故前の我が姿よ。急に被害者になって、みんなが分かってくれないって言っても、自業自得よ」。今、私は原発事故の取材はしているけれど、他の様々な問題については大部分の無関心層です。そして、原発事故前に気づけるきっかけはたくさんあったのにやりすごしてきてたのです。DVD収録されるはずの君が代のネタが全カットになったとき、自衛隊派遣の批判ネタをNHKでして注意されたとき、「そんなもんか」と流していた自分が悪かった。

 怒る、ということは面倒ですけど重要なことです。自分と同じ目に他の人が遭わないよう怒る。社会のために未来のために怒る。様々な原発事故の裁判を取材して思いますけど、原告になったって、得なことはちっともありません。時間もパワーもお金も使うし。でも「なりわいを返せ!」と立ち上がってくださった方々、本当にありがとう存じます。裁判を起こしたくても起こせない沢山の方々の代わりに怒ってくださっています。私は不勉強の贖罪と、事故前の自分を動き出させるための記事を書き続けようと思います。よろしくお願いいたします!


makonariwai.jpg
関連記事

高浜原発再稼働を差し止め 福井地裁が仮処分決定

2015.04.14 14:29|ほかの訴訟
■高浜原発再稼働を差し止め 福井地裁が仮処分決定
(朝日新聞デジタル 2015年4月14日)


 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町、定期検査中)について、福井地裁の樋口英明裁判長は14日、再稼働を差し止める仮処分決定を出した。原発の運転をただちに禁じる司法判断は初めて。2基の原発は当面動かせず、関電がめざす11月の再稼働も難しくなる可能性がある。

 仮処分を申し立てたのは福井、京都、大阪、兵庫4府県の住民9人。

 住民側は、高浜原発の使用済み核燃料プールは原子炉のように堅固な施設に囲われていないなどとして、その安全性は「確たる根拠がない脆弱(ぜいじゃく)なものだ」と主張。「重大事故が起きれば、生存権を基礎とする住民らの人格権が侵害される」と訴えていた。

 一方、関電側は、津波の被害を受けても原子炉の冷却ができるよう発電装置を準備していることなどを挙げ、安全性を強調。「具体的な危険はない」と申し立ての却下を求めていた。

 樋口裁判長は昨年5月、関電大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の運転をめぐる訴訟で差し止めを命じる判決を出した。だが、関電が控訴して判決は確定せず、原子力規制委員会が新規制基準にすべて適合すると判断すれば再稼働できる状態にある。

 このため住民らは昨年12月、より法的な即効力がある仮処分の手続きをとり、大飯、高浜両原発の再稼働差し止めを求めて訴えた。樋口裁判長は、再稼働に向けた規制委の審査に今年2月に合格した高浜原発についての判断を先行させる考えを表明。慎重な検討を求める関電側の主張を退け、3月に審理を打ち切っていた。

(室矢英樹、太田航)



■高浜原発再稼働認めず=「新基準、合理性欠く」-仮処分決定・福井地裁
(時事ドットコム 2015/04/14)


運転停止中の関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)は安全性に問題があるとして、住民ら9人が再稼働の差し止めを求めた仮処分申請で、福井地裁は14日、関電に運転差し止めを命じる決定を出した。樋口英明裁判長は「原発の新規制基準は緩やかに過ぎ、適合しても安全性は確保されていない。新基準は合理性を欠く」と指摘した。決定はすぐに効力を発し、取り消しや執行停止が認められるまで再稼働できない。関電は決定に対し、異議と執行停止を申し立てる方針。

 原子力規制委員会は2月、高浜3、4号機が新基準に適合するとの審査書を決定。関電は11月の再稼働を目指している。東京電力福島第1原発事故後、原発の運転差し止めを認めた司法判断は、同じ樋口裁判長が担当した関電大飯原発3、4号機(同県おおい町)判決に続き2件目。仮処分で差し止めを認めたのは初めて。
 決定で樋口裁判長は、想定される地震の揺れ(基準地震動)について、全国の原発で過去10年間に5回、電力会社の想定を超える揺れが記録されたと指摘。関電は高浜原発で700ガルを想定したが、「基準地震動を超える地震が到来しないというのは、根拠に乏しい楽観的見通しにすぎない」と批判した。
 また、基準地震動を下回る揺れでも、耐震安全性が低い外部電源や給水ポンプが破損し、「冷却機能喪失による炉心損傷に至る危険性がある」と述べた。
 使用済み核燃料についても、原子炉格納容器のような堅固な施設に閉じ込められておらず、貯蔵プールの給水設備は耐震性が低いとして、危険性を認めた。
 その上で、新基準は適合すれば深刻な災害を引き起こす恐れがないと言える厳格な内容ではなく、「住民らが人格権を侵害される具体的危険性が認められる」と結論付けた。



関連記事
| 2015.04 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

BQN

Author:BQN
東日本大震災の時に首都圏在住在勤。キヨシローの反原発ソングしか知らなかった自分を反省し、当時小3になったばかりの子供を放射能からどう守ったらよいか真剣に学ぶ。1年後、沖縄に移住。2012年12月、沖縄にいる原発避難者のための東電による説明会が行われたが、その開催に尽力したのが避難者支援の市民団体『つなごう命〜沖縄と被災地をむすぶ会〜』だった。共同代表の沖本八重美さん(2013.1.26永眠)は広島原爆の胎内被爆者ゆえ、新たな被ばくの犠牲者に対し深い共感をもって支援した。深刻かつ長期にわたる被害に対し “法廷で東電と国の責任を問う” ことが八重美さんの悲願だった。私も同じ気持ちでこの訴訟の支援を続けて行きたいと思っている。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

QR code

QR

ページトップへ